kaip-memo

小学校の先生です。1児の父です。仕事のこと、育児のこと、家事のことなどを書きます。

【育児】育児休暇の強い味方ー育児休暇シミュレーター

 

 

 

 

今朝、妻から育児休暇に関する、とあるサイトの情報を教えてもらいました。

 

 

とても素敵なサイトだったので、紹介したいと思います。

 

 

こちらです。

13imi.me

 

 

こちらのサイト(できこれ!)では、①自身の性別、②出産予定日、③額面月収、④手取り月収、⑤1日の労働時間、⑤育休プラン(何か月休むか)を打ち込んだり、選択したりするだけで、育児休暇中の収入や子どもと過ごせる時間を計算してくれます。

 

 

実際に、私の事例で使ってみました。

 

 

結果はこのようになりました。

(額面月収、手取り月収の計算が曖昧なので、多少の違いはあると思います。)

f:id:kaip68:20180815171720p:plain

 

 

育児休暇を取得するにあたって、非常に煩雑だった収入に関する計算が、簡単にできました。

 

 

子どもと過ごせる時間が計算できるのも、取得を検討する際の良い材料になると思います。

 

 

 

育児休暇を取得しようか考えている人は、是非サイトを訪れてみることをおすすめします。

 

 

できこれ!管理者のイミーさん、ありがとうございました。