kaip-memo

小学校の先生です。1児の父です。仕事のこと、育児のこと、家事のことなどを書きます。

【家事】大掃除

 

 


大掃除をしました。

 

我が家では、家事も分担、大掃除も分担しています。

 

ちなみに、私の大掃除の分担場所は、お風呂場、トイレ、キッチンなどです。

 

掃除の中で、私の大好きな掃除があるので、今日はそれを紹介します。

 

やったことがない方は、是非やってみてください。

 

病みつきになりますよ。

 

 

 

私の大好きな大掃除は…

 

私の大好きな掃除は、ガスコンロの五徳掃除です。

 

五徳っていうのは、ガスコンロについている金属の部品です。

 

↓これです。

f:id:kaip68:20181230111321j:plain

 

アップにすると、こんな感じです。↓

f:id:kaip68:20181230142254j:image

 

頑固な油汚れがついていて、ベトベトの五徳です。

 

洗剤をつけて、金だわしでこすっても、なかなかきれいにならず、面倒な掃除だと思っていました。

 

ところが、ある方法を知り、実践してみると、簡単に汚れが取れるようになり、その気持ち良さから大好きな掃除になりました。

 

その方法とは…

 

重曹で煮る』です。

 

用意するもの

 

用意するものは、

  1. 大きめの鍋かフライパン
  2. 重曹(大さじ3杯くらい)
  3. 金だわし

だけです。

 

手順

 

はじめに、大きめの鍋かフライパンに水を多め(沸騰させたときにこぼれない程度)に入れ、沸騰させます。

 

沸騰したら、大さじ3杯の重曹を入れ、溶かします。

 

重曹が溶けたら、五徳をその鍋・フライパンに入れ、煮ます。

 

f:id:kaip68:20181230142604j:image

 

(我が家は、大きい鍋やフライパンがなかったので、小さい鍋で代用しました。全面を煮ることができなかったので、くるくる回転させながら煮ました。)

 

20分ほど煮て、あとは、金だわしでこすります。

 

やけどに注意です。

 

水をかけて少し冷ましてからでも大丈夫です。

 

金だわしで磨き終わった五徳がこちらです。↓

f:id:kaip68:20181230142718j:image

 

アップにすると、こんな感じです。↓

f:id:kaip68:20181230142734j:plain

 

あぁ〜スッキリしました。