kaip-memo

小学校の先生です。1児の父です。仕事のこと、育児のこと、家事のことなどを書きます。

【教室】個人面談 小技5選

 

 

 

個人面談が、終わりました。

 

若い頃は、何を話したり見せたりすればいいのかわからず、困っていました。

 

しかし、最近は、自分も楽しく、保護者の方々にも喜んでもらえるようになってきました。

 

誰かの役に立つといいなと思ったので、書いてみます。

 

 

 

 

小技① 読書コーナー


これは、小林大介さんのFacebookへの投稿にアイデアをいただいたもの。

 

育児・教育関係の本を廊下に置いておきます。

 

あと、学級通信を綴じたもの。

(今年は、今のところ55号。)

 

もう一つ、日頃、私が素敵だなと感じた子どもたちの行動を撮った写真を綴じたもの。

(1日1枚以上撮ってます。一言、言葉を書き足し、価値付け。子どもたちに見せて話して、教室に掲示しています。)

 
f:id:kaip68:20181216224135j:image

 

廊下での待ち時間に、パラパラとめくってくださったり、昨年度は、本を借りていかれたりする保護者の方もいらっしゃりました。

 

 

小技② 写真プレゼン

 

これは、鈴木優太さんのFacebookへの投稿にアイデアをいただいたもの。

 

一人一人のフォルダを作り、日々撮りためた子どもたちの写真を分別し、お見せします。

 

プレゼン用リモコンを使って、教室のテレビに写真を写しながら、その時のエピソードや、何故、私が素敵だと思ったのか、などをお話します。

 

ちなみに、これが私が使っているプレゼン用リモコン。

 

保護者の方々に、子どもたちの様子が伝わったようで、感謝してくださる方がたくさんいました。

 

一人一人のフォルダが準備されていることに驚き、「先生、マメですねぇ。」と、仰ってくださる方もいらっしゃいました。

 

 

小技③ 飴

 

これは、保護者の方用ではありません。

 

一緒に来てくれるちびっこ用です。

 

低学年(今年は2年生)を担任していると、個人面談に兄弟を連れてきてくれるご家庭があります。

 

そんなときに、飴をあげれば、ちびっことも仲良くなれます。

 

ちびっこも飴を舐めていると、静かですし、ちょっとした気遣いです。

 

トトロのケースに入れておいて、開けてもらってビックリさせています。

f:id:kaip68:20181223213015j:plain

 

 

小技④ テスト集計レーダーチャート

 

普段、テストの点数の集計を、付録で付いてくるソフト(てんまるくんと、金ROMとか…)を使って行っています。

 

個人の集計をレーダーチャートの形で出せるので、印刷して、保護者の方にお見せしながら、学習面について話しています。

 

あくまでも、テストの点数についてなので、学習時の様子などは、付け足して話しています。

 

 

小技⑤ BGM

 

これは、雰囲気づくりのために行っていることです。

 

カフェでおしゃべりするように、気軽な感じでおしゃべりできるといいなぁと思っているので、BGMをかけています。

 

今年は、放送室においてあったクラシックの音楽を拝借して、教室でかけていました。

 

調べてみると、もっと適した音楽がありそう(モダンジャズ?ヒーリング?ボサノヴァ?など)なので、来年以降は、使ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

以上、個人面談の小技5選でした。

 

今回紹介したのは、あくまでも小技なので、普段から子どもの様子をよく見て、良いなぁと思ったことを伝えることが一番大切だと思っています。

 

「個人面談でこんなことしているよ。」「保護者として、こんな個人面談が良かった。」など、ありましたら、是非教えていただきたいです。