kaip-memo

小学校の先生です。1児の父です。仕事のこと、育児のこと、家事のことなどを書きます。

【育児】育児休暇3か月のまとめー育児休暇最後の日

 

 

 

私は、5月7日から7月31日までの約3か月間、育児休暇を取得しました。

 

 

明日が、育児休暇最後の1日になります。

 

 

振り返ってみれば、育児休暇期間は自分にとって、ご褒美のような時間でした。

 

 

 

我が子をお風呂に入れてあげたり、

 

「あぅー」「あぅー」と我が子とお話ししたり、

 

重くなっていく体重に成長を感じながらお散歩したり、

 

絵本を一緒に読んだり、

 

写真をたくさん撮ったり、

 

奥さん・家族孝行をしたり、

 

家事のスキルを磨いたり、

 

これからの人生について考えたり…

 

 

仕事をしながらでは、なかなかのんびりと行うことができなかったであろう経験をすることができました。

 

 

f:id:kaip68:20180730084142j:plain

 

 

寝不足から体調を崩したり、我が子のことに関して奥さんと喧嘩をしたりして、大変だったこともありました。

 

 

しかし、育児休暇を取得したことは自分にとって、我が家にとってプラスになったと思っています。

 

 

ほんの少しですが、育児の大変さを味わったこと、我が子への思いの強さを知ったことは、教師という仕事にも生きてくるはずです。

 

 

 

 

夏休み明け、仕事が本格的に始まってからが頑張りどころだなと思っています。

 

 

3か月休んで、仕事に対するモチベーションも上がったように思います。

 

 

我が子のために、家族のために、クラスの子どもたちのために頑張りたいと思います。

 

 

素敵な時間をくれた我が子と妻、職場の皆さん、育児休暇制度に感謝です。