kaip-memo

小学校の先生です。1児の父です。仕事のこと、育児のこと、家事のことなどを書きます。

【教室】ベンチ作りに挑戦!①-動機・下調べ・相談・材料購入

 

 

  

 

 

 

動機

   

教室にベンチを置きたい。

 

 

対話的な学びを実現するために、教室環境を整えたい。

 

 

フェイスブックなどで、色々な人の実践を見ていて、自分もやってみたいなぁと思いました。

 

 

しかし、作り方がわからないし、DIYもやったことがない。

 

 

ということで、実際にベンチを手作りした先輩(西村太一さん)に相談してみました。

 

 

優しく色々と教えてくださいました。

 

 

教室にベンチを置いた理由、置いたことで起こった変化、材料、作り方…

 

 

動画で作り方がわかるサイトも教えてくださいました。

diyers.co.jp

 

 

 とりあえず、一つ作ってみようと思いました。

 

 

 

 

 

下調べ

 

教えてもらった材料、必要な機材は、

 

 

DIYをやったことのない私には、ツーバイフォー材?インパクトドライバー?という感じでしたが、インターネットで調べるとなんとなくわかりました。 

www.komeri.com

 

makit.jp

 

 

 

 

 

相談

 

インパクトドライバーって買わないといけないのかな?

 

 

のこぎりって電動のものが楽そうだけど、それも買わないといけないのかな?

 

 

使い方もよくわからない…

 

 

ということで、学校の技術員さん(佐藤ふみ子さん)に相談してみました。

 

 

すると、学校にもインパクトドライバー、丸ノコという電動ののこぎり、ボンドやネジはあるとのこと。

 

 

流石、技術員さんです。

 

 

聞いてみるのが大事です。

 

 

自分で購入するのは、ツーバイフォー材だけで大丈夫そう。

 

 

 

 

 

材料購入

 

f:id:kaip68:20180815213505j:plain

 

 

ケーヨーデイツーで、ツーバイフォー材を6本購入しました。

 

 

1本397円(税込み) × 6本 = 2,382円

 

 

どこのホームセンターにもあると思っていたら、家の近くのホームセンターにはなかったので、買いに行くときには調べてから行った方が安心です。

 

 

f:id:kaip68:20180815213541j:plain

 

 

学校に搬入完了。

 

 

 

明日は、設計図を書いて、木材を切ってみようと思います。