kaip-memo

小学校の先生です。1児の父です。仕事のこと、育児のこと、家事のことなどを書きます。

【教室】ベンチ作りに挑戦!③-組み立て・完成

 

 

 

教室に置くベンチを作成中です。

 

 

これまでの記事はこちら。

kaip68.hatenablog.com

 

kaip68.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

組み立て

 

切断した木材を接着して、組み立てていきます。

 

 

まずは、ボンドを塗ります。

f:id:kaip68:20180817214051j:plain

 

 

薄く伸ばして、次の木材をくっつけます。

f:id:kaip68:20180817214125j:plain

 

 

これは、簡単です。

 

 

DIYというより、図画工作です。

 

 

ボンドは、普通の木工用ボンドで良いそうです。(ケーヨーデーツーの店員さん談)

 

 

ボンドを付けたら、ネジを打っていきます。

 

 

はじめてのインパクトドライバー。

 

 

技術員さん(鈴木敏裕さん)にやり方を教わりました。

 

  • はじめは、少しずつ回す。
  • あまり端に近すぎるところには打たない。
  • 木が割れてしまうところ、割れては困るところは、先にドリルで穴を開ける。

 

昨日の丸ノコに引き続き、インパクトドライバーもすごく楽しいです。

 

 

はじめて打ったネジがこちら。

f:id:kaip68:20180817214209j:plain

 

 

この後も、ボンドを付けて木材を接着、ネジを打つの繰り返し。

 

 

 

完成

 

途中、もう一人の技術員さん(佐藤ふみ子さん)にもお手伝いいただいて、およそ1時間。

 

 

出来上がりました。

f:id:kaip68:20180817214245j:plain

 

 

ちょっと長さが合わなかったところもあったけれど、自分で作ったものには愛着が湧きますね。

 

 

記念に1枚。

f:id:kaip68:20180817214313j:plain

 

 

ニスを塗ったり、やすりをかけたりする必要があるかもしれませんが、とりあえず完成。

 

 

作り方がわかったので、時間を見つけてあと5脚くらい作りたいと思っています。 

 

 

子どもたちも喜んでくれるといいな。