kaip-memo

小学校の先生です。1児の父です。仕事のこと、育児のこと、家事のことなどを書きます。

【育児】出産&育児休暇書類

 

 

 

我が子(瑞都)の誕生から約2週間が過ぎました。

 

育児にも少し慣れ、落ち着いて生活をすることができるようになってきました。

 

 

 

これまでの2週間は、

 

 ・産後の妻のサポート

 ・ベビー用品の買い出し

 ・妻&瑞都の退院

 ・妻&瑞都の再入院(新生児黄疸のため)

 ・学校で子どもたちへの挨拶と後任の先生への引き継ぎ(出雲⇒横浜、横浜⇒出雲、車で往復1,500km)

 ・お七夜

 ・出産&育児休暇の書類提出

 

と、忙しく過ごしていました。

 

 

 

引き継ぎで学校に戻った日と、今日は出産&育児休暇の書類を色々と集めたり、提出したりしました。

 

 

書類を提出する時、職場の事務さんがつくってくれた一覧がとても役に立ちました。

 

なので、自分の備忘録に、また、誰かの役に立つかもしれないという思いからここに載せておきます。

 

 

(※①我が家は、夫・妻共に公立学校の教職員。

 ※②自分で調べて、書き加えたものもあり。それでも自分でよくわかっていないところもあり。

 ※③事務さんが締め切りを早めに設定しているところもあるかも。)

 

 

 

f:id:kaip68:20180516215728p:plain

配偶者の出産に関する提出書類一覧