kaip-memo

小学校の先生です。1児の父です。仕事のこと、育児のこと、家事のことなどを書きます。

【人生】教師冥利に尽きます。

 

 

初任で担任していた子から、声をかけていただき、ご飯を食べに行ってきました。

声をかけてくれたことに感謝。集まってくれたことに感謝です。

 

 

 

私が初任で担任したのは、5年生。

今から8年前になります。

 

「甲斐先生、あの時、泣いてましたよね。」「休み時間、私は、本が読みたかったのに、バスケに連れていかれた。」など、自分が覚えていないようなことも、話してくれてとても楽しかったです。

 

初任で担任した子は、やっぱり思い入れが強く、卒業式・入学式の時期や、年賀状を書く時期になると、「あの子たちはもう高校生か…。」「もう大学生か…。」と、気になっていましたが、まさか、また会えるとは思っていませんでした。

 

 

教師をやっていてよかったと、心の底から思いました。

 

 

 

今回、声をかけてくれた子が、その当時の学級通信を持ってきてくれました。

 

8年前の学級通信です。

 

今でも取っておいてくれて、すごく嬉しかったです。

 

 

懐かしく思い、自分も見させてもらいました。

 

 

1年間で12枚の学級通信でした。

当時は、手書きで書いていました。

 

こんなことあったなぁ、当時の自分も頑張っていたんだな、自分も少しは成長したかななどと、色々と考えることがあり、胸が熱くなりました。

 

 

 

右も左もわからなかった自分と、一年間一緒に過ごしてくれた子どもたちに感謝しています。

 

これからも、子どもへの感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

 

 

また、明日から仕事を頑張ります!

(元5年2組の皆さん、お互い頑張ろう!今日は、ありがとう!)

 

 

f:id:kaip68:20180411225840j:plain f:id:kaip68:20180411225851j:plain

f:id:kaip68:20180411225915j:plain