kaip-memo

小学校の先生です。1児の父です。仕事のこと、育児のこと、家事のことなどを書きます。

【仕事】ショートカットキー

 

 

僕は、ショートカットキーが大好きです。

 

 

Ctrl + C とか、Ctrl + Vとかのあれです。

 

 

ショートカットキーを使えると、事務作業の時間を短縮できます。

サクサクできると気持ちがいいです。

 

 

教師の仕事は、事務作業が結構多いです。

なるべく早く事務作業を終わらせることは、時間をかけるべきところに時間をかけるため、残業時間を減らすために大切なことだと思います。

 

 

ショートカットキーは、繰り返し使っているうちに、考えなくても使えるようなってきます。

自分でよく使うもの、覚えようと思っているものを一覧にしました。

職員室の机の上に、貼っておこうと思います。

 

 

先日、同僚の先生にショートカットキーをいくつか教えたら、とても喜んでくれました。

必要な先生には、配ってあげようと思います。

 

 

f:id:kaip68:20180401143840j:plain